2023年1月の電費記録

e208

こんばんは、yoichiroです。

e-208に関して調べたくても情報が少ないって思われている方が多いのでは?と勝手に思って今年は毎月の電費を記録しようかな〜と突然宣言(笑)。 と、言うのも基本的にネット上に書かれてる電費って良い時のものが多くて実用でどうかってのが?だと思われます。

電気自動車に変えてもう少しで2年。冬場はガソリン車では考えられない状況がおきます(苦笑) ってことでその辺も踏まえながらありのままの記録をつけて行こうかな〜って思います。

1月の走行距離

なんと228km (苦笑) 最後の1週間はコロナ休暇となり動かすことがありませんでした。
で、電費が3.9km/kWh 多分1ヶ月平均で考えると過去最低では?
走行中は基本エコモード+Bレンジでこの記録です。 (基本保育園への送迎と会社への往復 片道どれも2km弱・・・。) 朝イチに3~5分くらいエアコンで室内を暖めてたのが悪かったのかな?
個人的な感覚としてエコモードであれば、悪くても5km/kWh近くは行くと思ってただけに!でした。

ちなみに、このトリップ2は9999kmで止まります。
元々、トリップ2を納車からの距離としてずっとリセットせずに使ってたのですが、9999kmで動かなくなり今年は月ごとのリセットを心に決めたのでした(笑)

充電回数は?

今月はたった228kmです。 普通に考えると充電なしで走れそうなのですが電費が3.9km/kWh
e-208の実用バッテリー容量45kWh * 3.9 = 175.5km
自宅での充電を2回(31%→95%)(26%〜93%)しており、2/1時点で残量91%でした。
今月は急速充電無しでした。

まとめ

え?そんなに悪いの?って思われる方が多いかもしれません。 多分他の車種でもEVは温度によっての影響をかなり受けるので使い方によっては案外走らないと思います。 そして走れないだけでなく車種によっては充電速度も落ちます(急速充電の場合)。 上の1月のデータだけであればe-208は1%で1.6kmしか走れない結果に[100%160km](苦笑) 参考までに購入時のカタログ値[JC08のみ記載で]403km※ですので、半分以下という結果です。 まぁでもガソリン車でも暖気+たった数キロの往復のみに使うと多分同じようなものでは・・・。 
ということで、衝撃の電費を記載したところで今月の纏めといたします。 さて、来月はどうなるか?乞うご期待(笑)

公式サイトによると現行のe208はJC08=454km/WLTC=395kmと僕が買った時よりアップデートされています。微妙に手が加えられているので、ここまで悪くはないかもしれません。

コメント

  1. Masa より:

    うーん、結構電費低めですね。
    私はそこまで数字は悪くないですが、夏場の2割減くらいです。
    ただ最近わかったのは暖房をNormalで入れていると1時間くらいで25%消費しました。

    厳しいですよね。早く春が来ないかな。

    • yoichiro より:

      お! 暖房ノーマルで25%ですか!!!
      2月になってからエコモードにせず、暖房はSoftだけど常時21設定で乗ってみてますが、多分過去最低電費となりそうです(笑) まぁガソリン車でも絶対燃費が伸びない、2km弱や1km弱の距離を行ったり来たりり利用しているので仕方ないのかな〜と。 じゃあ電費悪いから不便なのか?って言われると普段利用の場合全く困りませんし、多分ですが、長距離はしれば、夏ほど良くはないにしても多少ましな電費になるはずでしょうしね!

タイトルとURLをコピーしました