Turiguya Reports

Written by yoichiro

2016フィッシングショー大阪

   

今日6日、と明日7日に大阪のインテックス大阪にてフィッシングショーが開催されます。
昨日は関係者だけの業者日、ということで現地にいって情報収集をしてきました!

IMG 0355

といっても、例年なら大阪→横浜の順番で行われたフィッシングショーなのですが、今年は横浜→大阪の順の為、既にメディアやネットにおいてほぼすべての新製品の情報が出てる中での展示会となりました。 またメガバスやピュアフィッシング、オーナー等、おなじみのメーカーですら何故か出店してなかったりと若干寂しい?フィッシングショーでした。

まずはシマノ
 IMG 0362

復活のバンタムシリーズ!

IMG 0358

16ヴァンキッシュ! 何と言っても軽い!

IMG 0359

16ストラディックCI4+ 個人的にはこれが一番お勧め! 軽い安い!

そしてベイトリールもスティーレ、炎月BB、アンタレスDC、メタニウムMGL等色々と!
(ごめんなさい、写真を取るのを忘れてます・・・・)

ダイワ
 IMG 0396IMG 0397

セルテート! ダイワさんの一押しなのですが・・・、
個人的には
 IMG 0398
エメラルダス こっちが気になりました。
ベイトも
 IMG 0399
アルファスエアーや
 IMG 0400
ジリオンSV TW

IMG 0401

多くのニュールアー達が展示されてました。

またダイワに関しては最近お問い合わせが多いカスタマイズ品のオーバーホールに関してSLPワークスさんに訪ねてみました。
基本的に、ハンドルや、ノブ、スプール等の交換の場合は問題なくオーバーホール可能との事。 お断りの可能性が高いのは社外品のビス等をつけている場合との事でした。 多くのカスタマイズ品が市場には出てますが、ダイワさんのリールの場合は純正品を取って置き、オーバーホールの際には純正品に戻してから出した方が良さそうです。

さて、次はヤリエさん
IMG 0366
既に注文や問い合わせがある、Lansa DIstancia このロッドこのプロトはEVAですがコルクグリップに変わる予定との事。
現在も細かい最終調整が行われてる模様で、残念ながらまだ発売日、価格ともに未定とのことでしたが田中さんのこだわりがとことん詰まった竿になっているようです。 

IMG 0367

そして、こちらも期待 シェーラザードのベイト版が発売予定
主にオカッパリでの使用を想定されているロッド。ピッチング等で手返しよくロックフィッシュ等を攻めるのに抜群な竿が開発中の模様でした。

また、年末より当店でも販売しているエステル4本撚りのアクアマイスターに関してもお話を!
PEと比較したときの一番の利点は潮なじみ(比重の差)との事。
現在、かなり極細のPEもあったりしますのでキャスト時だけを考えると超極細PEに分が有るように感じられるかもしれませんが、水中でのラインの動きも考えるとこのラインの魅力に気づけるはずです!
またフィールドテスターの中野さんによると9月よりこのラインを週2〜3釣行のペースで使ってても全然トラブルなく、耐久性も抜群との事でした。
 

次にPROX
当店でもたくさん販売していたPROXのバルトム
現在はこんな感じになっていました。
 IMG 0363

IMG 0365
竿にかんしても世界をターゲットにと・・・。(モバイル竿は強度が大丈夫なのだろうか?)

天龍さんはからはレイズスペクトラをご紹介
IMG 0369
レイズと比較すると値段がもちろん違うのですが、トルザイトを使用したり等で同じ番手のレイズと比較すると別物に仕上がってました。

エバーグリーンブース
IMG 0372IMG 0373
新しいヘラクレスやカレイドシリーズ

IMG 0374IMG 0377
釣れそうなスイムベイトやメタルスッテが展示されてました。

ジャッカルブースには鯛ラバ用の気になるワームが・・・。
 IMG 0386IMG 0387
もちろん気になるルアーも
 IMG 0385IMG 0412
ジャッカルさん、大阪でもTIMONブース(エリア)作って下さい・・・。

イマカツブースも!
IMG 0393IMG 0394

がまかつブースには五十嵐誠コーナーが!
 IMG 0392

フロッグさんも
IMG 0389

34さんは超軽量ダブルハンドル
 IMG 0381
バランサーをハンドルとほぼ同じ重量にすることにより横ブレの対策!
(ってそこまで気にする方、どのくらいいるのだろう?)

オリムピックブース
 IMG 0403
チニングロッド!
IMG 0405
カラマレッティーはより軽く?

YGKブースでは変わった物を発見 
 IMG 0379IMG 0380
FGノットを編むのを手助けしてくれるツール! なんと0.2号のPEでもOK

最後に一番気になったウクライナのロッド&リールメーカーFAVORITEをご紹介
 IMG 0410
リールは・・・ シマノ、ダイワにはまだまだ・・・。

IMG 0411
IMG 0408
IMG 0407

しかし、竿は面白いです。 低価格帯にはアルコナイトリングやKorea SiC(←詳細不明です・・・。)、上位モデルはトルザイト搭載。 調子に関してはあまり日本にはないようなタイプから、何の違和感も無いモデルまで色々、デザインもちょっと奇抜なものがあったりと大注目のロッドメーカー。 今後期待です。

 ということでだらだら書きましたがフィッシングショー大阪レポートでした。
ちなみに
 IMG 0357
今年は屋台がならんでいます! 今日、明日、フィッシングショーに行かれた方は是非美味しい物も食べて帰って下さい。

 

A8ナチュラム

 - Information, お知らせ, インプレッション, 展示会 , ,