Turiguya Reports

Written by yoichiro

第26回TuriguyaTrout選手権

   

6/15(日) 広島県のフィッシングエリア帝釈さんにて第26回TuriguyaTrout選手権(ダブルス)を開催いたしました。

NewImage

昨年の5月以来となるダブルス大会ではありましたが、今回は13組26名の参加者が集まって下さり、各ペアとの総当り戦で対戦して頂きました。

 

 

<<1回戦>>
 NewImage
朝一 放流を入れてもらい期待はしたものの・・・ 小さい魚だった為翻弄されるチームと、放流魚を楽しむチームに・・・。なんと、まさかの0匹のチームまででてしまい、驚きのスタートとなってしまいました。 この初戦を制したのは畑夫妻、チーム四次元殺法(豊川/仙田ペア)、チームあなた任せ(名越/三島ペア)、チーム邪道(中/山口ペア)、チームアールグラッド(片岡/秋山ペア)の5チームでした。

<<2回戦>>
NewImage
徐々に難しくなっていく状況の中、四次元殺法コンビが5匹 チームタートルへッズ(鳩場/山川)が4匹、畑夫妻、目黒中田ペアが3匹と続きました。2回戦を勝ったのは、四次元殺法、邪道、アールグラッド、タートルへッズ 

 

<<3回戦>>
NewImage
3回戦 最高釣果が畑夫妻の3匹となり・・・残念な事に半数の6チームが0匹という状況に・・・。3回戦は畑夫妻、目黒中田ペア、アールグラッド、小河桑野ペアが勝利しました。

<<4回戦>>
NewImage
3回戦が休憩で釣りができなかった四次元殺法コンビがまたまた5匹!(なんと1,2,4回戦全て5匹という放流関係無しの釣果を!) しかし状況は好転するわけもなく厳しい戦いが続きます。 この時点で全勝のチームは四次元殺法コンビ1チームに、その後を3勝1分のチームアールグラッド、2勝2分で畑夫妻、目黒中田ペアが続く展開に! 尚この4回戦は目黒中田ペア、四次元殺法、チームよう釣らん(才原/吉田ペア)の3チームのみが勝利!


<<5回戦>>
NewImage
なんとこの日最大の8チームが0匹という結果に・・・ この一番厳しいラウンドはチームタートルへッズの4匹が最高釣果になりました。この難しい状況を四次元殺法、あなた任せ、内野村上ペア、タートルへッズの4チームは勝利しています。


<<6回戦>>
NewImage
7時過ぎから始まった大会も2時間半を超え集中力の低下が激しくなったのか相変わらずの状況。首位を走っていたチーム四次元殺法コンビがチームアールグラッドに破れアールグラッドが首位に!畑夫妻も相変わらず負け無しで虎視眈々と逆転を狙います! ここは畑夫妻、あなた任せ、アールグラッドタートルへッズが勝利。また負けはしたものの5回戦まで1匹もGETしていなかった吉田/流郷ペアが念願の魚をGET。 これで全チームが魚を釣ったことに!

 

<<7回戦>>
NewImage
厳しい状況の中半分を終了。あなた任せ、内野村上ペア、アールグラッド、吉田/流郷ペアが勝利。 この7回戦を終了時点で0匹が無いチームが首位を走るアールグラッドと今回休憩だったタートルへッズの2チームのみに!負けが無いのがアールグラッドと畑夫妻のみとなり、折り返し地点で既に追うチームがつらい状況に・・・。 

 

<<8回戦>>
NewImage
開始から3時間半が経過・・・ 5回戦終了時点では首位だった四次元殺法コンビがなんと3戦連続0匹という結果になってしまいました。この8回戦を勝ったのはアールグラッド、よう釣らん、タートルへッズの3チームでした。

 

<<9回戦>>
NewImage
昼休憩前の最後の戦い。 相変わらず1分のみで後は全て勝っているアールグラッドがここも勝利で独走!(他にタートルヘッズ、小河/桑野ペアが勝利) 2位には5勝のタートルへッズ 3位グループの4勝に四次元殺法、チームあなたまかせ(名越、三島)の2チーム、また3勝ではあるもののまだ負けの無い畑夫妻が続くという形で午前中の戦いが終了しました。


<<10回戦>>
NewImage
お昼休憩の間に魚を入れてもらい、再び放流の争いとなったこの戦い、畑夫妻が本日の最高釣果25匹、首位を走るアールグラッドも16匹、四次元殺法14匹と上位チームが確実に勝利をおさめていきます。(他にも10回戦ではよう釣らん、小河/桑野ペア、角田親子が勝利 角田親子は苦戦続きでしたが初勝利をあげました。) 昼の放流魚は全体的に動いたのか?やっと本日初念願の0匹のチームが無い戦いそして偶然ですが、引き分けもない戦いとなりました。(多分ですが、このラウンドはチームだけでなく個人成績でも0匹の方はいなかったのではないでしょうか?)


<<11回戦>>
NewImage
10回戦の好調さもあっという間でまた2チーム0匹に・・・しかし、ここで畑夫妻がアールグラッドを9-1で圧勝し遂に負けの無いチームは畑夫妻のみに! 目黒/中田ペア、あなた任せ、タートルへッズ、角田親子も勝利し2位以下の順位は最後まで分からない展開に!


<<12回戦>>
NewImage
暑さは一段と厳しくなり、もちろん釣果も・・・。そして本日2回目の引き分けのチームが無い戦いに! ここを終えた時点で13回戦が休憩となる吉田流郷ペアが一足先に終了となりました。この12回戦を勝利したのは畑夫妻、四次元殺法、邪道、アールグラッド、吉田/流郷ペア、タートルへッズでした。


<<13回戦>>
NewImage
再び0匹が増えてきて、1匹が本当に重要となった最終戦 最終戦を見事勝利で飾ったのは畑夫妻、中田目黒ペア、アールグラッド、小河桑野ペアの4組でした。

 

天候は梅雨入りしているというのに雲もほとんどない完璧な晴天。1戦20分の戦い、インターバルが約10分・・・ずっと連続して対戦となる為この5ラウンド目くらいがやはりどのチームも集中力が切れていたのかもしれません。昼からも日差しが弱まる事はなく、厳しい戦いとなりましたが参加者の皆様は最後まで笑顔で楽しんで下さいました。

ダブルス大会だったため、厳しい状況の中でもお二人で相談したりネットインを助けあったらりと普段の大会とはまたちがった雰囲気の大会が行えたことを嬉しく思っております。

さて、順位の発表です。

優勝 チームアールグラッド(片岡・秋山ペア) 最初から最後まで余裕な発言を行いながら10勝1敗1分で見事に優勝!
NewImage

 

2位 畑夫妻 今大会唯一の負けの無いチームでしたが、引き分けが5回 7勝0敗5分でおしくも2位
NewImage

 

3位 チームタートルへッズ(鳩場・山内ペア) 2位チームと同じく7勝でしたが3敗しており7勝3敗2分で惜しくも3位
NewImage

以下チーム名と勝敗だけ記載しておきます。
4位 チーム四次元殺法(豊川・仙田ペア) 6勝3敗3分
5位 チームあなた任せ (名越・三島ペア) 5勝6敗1分
6位 小河・桑野ペア 4勝3敗5分
7位 目黒・中田ペア 4勝4敗4分
8位 チームよう釣らん(才原・吉田ペア) 3勝3敗6分
9位 チーム邪道(中・山口ペア) 3勝6敗3
10位 内野・村上ペア 2勝5敗5分
11位 吉田・流郷ペア 2勝7敗3分
12位 角田親子 2勝8敗2分
13位 チームまろん(杉原・森里ペア) 0勝6敗6分 

 

TuriguyaTrout選手権恒例の5000円分の商品券をGETしたのはこの二人でした!
NewImage

今回会場となったフィッシングエリア帝釈さんのご協力をはじめ、サンプルフックを提供くださいました(株)ヤリエ様、協賛品をご提供下さいました九重フィッシングリゾート様にお力を貸していただき、無事に大会を開催する事ができました。この場をかりてお礼申し上げます。

 

大会の写真も掲載しておりますのでご覧になって下さい。
 https://picasaweb.google.com/101575091427287995140/TT26_FAT?authuser=0&authkey=Gv1sRgCLXkqp_AwYnJOQ&feat=directlink

 

近日中に匹数や釣り座別釣果の情報を掲載しますのでお楽しみに!

A8ナチュラム

 - Information, Trout